デジタルサイネージの訴求力

デジタルサイネージで配信可能なコンテンツは、静止画や動画、音楽など多種多様です。静止画のみや動画のみ、音楽のみを流すといった使い方もできるでしょう。ターゲットが多く通る時間帯はキャンペーン情報を掲載した音楽付きの動画を流し、それ以外では店名などを表示した案内板に切り替えるなどフレキシブルな対応ができるのもデジタルサイネージならではのポイントです。大画面のデジタルサイネージは静止画のみでも十分に訴求効果を見込むことができますが、動画や音楽が付属することでより魅力的なコンテンツとして完成度を上げることが可能です。

また、判りにくい部分については音声の案内をつけるなどの工夫により、さらなるアピールを行うことができるようになっています。より多くの人に訴えかける動画コンテンツは、デジタルサイネージの目玉とも言うべき機能です。デジタルサイネージにはいくつかの分類がありますが、クラウド型などのネットワークタイプはコンテンツの遠隔操作ができるのも特徴でしょう。店舗内で再生を設定するのではなく、遠く離れた本社から店舗で再生されるコンテンツの管理ができます。

イベントの時間帯に合わせて動画の配信を行う、セールの開始をお知らせする、あるいはチェーン店であれば全店一斉に行うキャンペーンの告知をすることも可能です。タイムリーな情報発信によってターゲットとなる顧客層に情報が届きやすくなり、ビジネスチャンスへと繋げることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です