デジタルサイネージのメリットとデメリットとは

デジタルサイネージは、ディスプレイなどを使った電子看板であり、最近はさまざまな場所で見かけるようになりました。しかし導入する際は、そのメリットとデメリットについてよく知っておくことも重要です。メリットとしては、まず「視認性が高く目立ちやすい」ことが挙げられます。ディスプレイから映し出される光によって目につきやすくなりますし、動画や音声も流せるためより興味を引くことができます。

次のメリットは、「動画を使うことで多くの情報を伝えられる」ことです。静止画よりも動画のほうがより多くの情報を伝えられますし、訴求力を高めることもできます。さらに挙げられるメリットは、「貼り替えの手間がかからない」ことです。従来の看板はポスターなどを貼り替える手間がかかりますが、デジタルサイネージならデータを差し替えるだけで済みますし、時間帯によって瞬時に切り替えることもできます。

一方のデメリットとしては、「安くない初期費用がかかる」ことが挙げられるでしょう。必要な装置などを一通り揃えるためには数十万円程度かかってしまいますが、初期費用を抑えたい場合はくレンタルを利用する方法もあります。次に挙げられるデメリットは、「故障してしまうリスクもある」ことです。看板と言っても精密機器なので、転倒したり水がかかったりすると故障する場合があります。

特に屋外の場合は、気温の変化や雨、埃などによって故障するリスクが高いため、その対策が施された屋外用のデジタルサイネージを選ぶことが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です