デジタルサイネージによる効果的な情報発信について

企業のオフィスや店舗、学校や図書館の他に病院など様々な場所でデジタルサイネージが必要とされています。これまでは情報を提供するためにチラシやパンフレット、ポスターや看板などを作る必要がありました。アナログなコンテンツは作るだけでも大変ですが配布や貼付、貼り替えなどの手間もかかります。コンテンツの製作費に加えて配布などを行うスタッフの人件費も必要です。

受付業務では多くの訪問者からの質問に対応しなければなりませんが、アナログコンテンツだけでは限界があります。デジタルサイネージは動画や静止画を使いデジタルデータとしてコンテンツを作成するので、情報の表示や更新が容易です。特定の場所だけでUSBメモリなどを挿入して使うタイプと、インターネットを使い複数の場所に情報発信するタイプが存在します。前者は飲食店でおすすめのメニューを素早く表示させたい場合などに使われています。

後者はデパートのような大型商業施設で、フロアごとに重要な情報を提供したい場合に便利です。デジタルサイネージは視覚的に強烈な印象を与えることができるだけでなく、配布や貼付の手間を省けます。導入するには一定の費用がかかりますが、長期的に考えれば総合的な費用を抑えることが可能です。チラシやパンフレット、ポスターなど紙でコンテンツを作る場合と比べてコストパフォーマンスが優れています。

効果的な情報発信が可能になる優れた方法を探しているのであれば、デジタルサイネージを導入するのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です