デジタルサイネージのメリットとデメリット

デジタルサイネージは近年では様々なところで利用されており、従来の看板やポスターなどに比べてその内容を的確に伝えることができると積極的に利用されています。しかし、状況によってはその導入が逆効果となることもあるため、利用を検討する前にはメリットとデメリットを十分に意識することが大切です、デジタルサイネージのメリットは基本的にはデジタルデータを表示することができる液晶ディスプレイであるため、入力するデータの内容によって様々なものを表示することができることです。従来の看板やポスターのように静止画像を表示することもできれば、一般的な液晶ディスプレイのように動画を表示することもできます。そのため状況に応じて様々なコンテンツを使用することができるのがメリットであり、利用の仕方でつよい印象を与える内容を多くの人に効果的に訴求することができるのが魅力となっています。

しかしデジタルサイネージを導入した場合に美しい写真や動画などを表示すると、情報量が多いために顧客の創造する力を奪ってしまうことになるため、この点には注意をしなければなりません。特に動画を表示する場合には次々と画面が切り替わると言うことになるので、その興味を惹きつけることが難しくなる場合もあります。表示内容を十分に検討しないと集客力をなくしてしまう結果になる場合も少なくありません。この点を十分に意識しておくことが重要なポイントとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です